2022〜足立圭〜

こんにちは。庭球部2年の足立です。昨年広報の塚平さんからブログの管理を任され、部員から送っていただいたブログをちまちまホームページに載せていた人です。

順調に進んでいたブログの更新も2月のテスト期間に一気に滞り、ドミノ倒しのように部員が平然と提出期限を破るようになりました。期限を守らなかった人に対し、罰則を定めなかったことが悔やまれます。pダッシュでもさせたい思いです。怒り心頭に発しています。

合格発表も二日後に迫り、大学内は新歓ムードに入っています。sns上ではいくつもの新歓アカウントが見られ、駒場内では多くの立て看板が設置されています。我ら東大女子庭球部の立て看板も設置されているので、是非ご覧になってください。

この時期には東大庭球部の素晴らしさを語るようなブログを書くのが定石といった感じですが、あいにく昨年のこの時期に新歓副代表として東大庭球部の魅力を語った文章を載せ、神戸さんのブログの下位互換だと大変酷評されたのでもう書きません。リンクも載せません。

最近は部活にバイトと本当に無味乾燥な生活を送っているので、特にブログに載せれるような話題もありません。そこで僕自身2022年新年に掲げた目標をここで自分語りしたいと思います。はい、合コンでは忌み嫌われるやつです。

僕自身の2022年の目標は料理、単位取得、あざとさです。前2つはすでに諦めているので今回はあざとさについて詳述していこうかなと思います。

世間では空前のあざとさブームだと感じています。某テレビ局では「あざとくて・・・」という番組が放送され人気を博し、田中みな実派と弘中アナ派で大論争が勃発しています。僕は弘中アナ派です。

では、あざとさとはなんなのでしょう。顔が良い人がする行為があざとい行為なのでしょうか。上目遣い=あざとさなのでしょうか。

僕はあざとさ=誠実さだと思っています。相手に対して見返りを求めず誠実に接した結果あざとさが生まれていくのではないのでしょうか。どれだけ相手に優しく接したとしてもそこに魂胆があるのだとしたらそれはあざとさではなく詐欺です。

僕自身最近心掛けていることは食事に行く際、相手にお水のなくなり具合を注視することや一緒にアラカルトを食べるときは自分がナイフやフォークを使ったら相手が取りやすいようにナイフやフォークを相手側に向けてあげる、ご飯を御馳走していただいた際は別れた後すぐに感謝のメッセージを送るぐらいでしょうか。

他にも店員さんには感謝の気持ちをはっきり伝えるなどあざとくなれるポイントは日常にあふれているなと感じます。あざとさというのは結局謙虚さにも関わっているのではないでしょうか。

一人一人価値観が違うので僕なりの考えを述べたわけですが、このブログを備忘録として自分の機嫌が悪いときに見返し、あざとい2022年にしていきたいなと感じています。

再び酷評されるブログになっていないことを願うばかりです。

そう言えば、機嫌で思い出しましたが期限を守らない一部の部員は全くあざとくないです。早急に提出してください。

2年 足立 圭

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。