引退のご挨拶

  • 引退のご挨拶/前川名月実

    東京大学運動会庭球部
    OBOGの先輩方

    平素よりお世話になっております。女子部主将を務めておりました、前川名月実と申します。
    先日の引退式をもちまして東京大学運動会庭球部を引退いたしましたことをご報告いたします。

    今年度は3年ぶりに双青戦、七大戦、リーグ戦が開催されコロナ禍以前の庭球部の活動に一歩近づくことができた一年でした。目標としていた四部昇格は達成できませんでしたが、部員一人一人が自分の役割を見つけ誇りを持てるチームを作ることができたように感じます。特に選手と応援の連携には力を入れ、「試合で優勢な時に選手を勢いづけられる応援はどのようなものか」「劣勢の時どうしたら選手の心に響く声をかけられるか」また、「選手は応援にどう応えていくか」というように、より良いチームづくりのために試行錯誤を重ねました。一年の集大成となるリーグ戦では、試合を重ねるごとにチームの団結力が高まっていくのを感じることができました。

    次の女子部の主将は滝川英麻が務めます。今の1~3年生は、庭球部をよりよくするための新しいアイディアを提案し、実際にそれを形にしていくことが非常に上手で、その創造力に私たち4年生もたくさん支えられてきました。4年生5人の引退により部員数は6人に減ってしまいますが、その中で試行錯誤しながらより良いチームを作っていけると信じております。今後とも東大庭球部のご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

    最後になりますが、3年半多大なるご支援・ご指導を賜り心より感謝いたします。今後は私自身も微力ながらOGとして庭球部に恩返しをしていく所存です。今まで関わってくださりました全ての方々に感謝申し上げ、引退の挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。

    2022年9月20日
    東京大学運動会庭球部 
    前女子部主将 前川名月実

    東京大学運動会庭球部
    OBOGの皆さま

    平素よりお世話になっております。男子部主務を務めておりました中根圭一と申します。先日の引退式を持ちまして庭球部幹部が交代したことをご報告いたします。

    今年度は双青戦、七大戦、リーグ戦を行うことができました。実際に経験したのは私達の代のみであったので、その3つを経験したことのない代とともに実施し彼らに伝えることができ、とてもうれしく感じております。双青戦、七大戦、リーグ戦と経ていくにつれ段々と良いチームになっていくことができました。大所帯であったのでまとめるのは大変でしたが、紀村樹前主将を中心に4年生で引っ張っていくことができました。リーグ戦では第4部第4位という結果で終わり、目指しておりました3部昇格の夢を果たすことはできませんでした。しかし、一昨年度・昨年度と実施できなかった悔しさや今年度は実施できたことのありがたさを胸に、選手・応援等部員一丸となって全力でやりきれたと感じております。

    男子部は山本京佑主将、岩渕大樹主務を中心に新体制が始まります。1~3年生は部員数が多く、熱心にテニスに取り組んでおります。山本主将をはじめ今年度のリーグ戦の試合を経験した部員が5人もいます。リーグ戦の過酷さや4部の強さを知った3年生以下がつぎこそは3部昇格を達成してくれると信じております。今後とも東大庭球部へのご支援、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

    最後になりますが、3年半たくさんのご支援、ご指導を賜り心より感謝申し上げます。この3年半は何にも代えがたい幸せな時間でした。今後は私もOBとして微力ながら東大庭球部に恩返しをしていく所存です。本当にありがとうございました。

    2022年9月22日
    東京大学運動会庭球部
    前男子部主務 中根圭一

    引退のご挨拶/紀村樹
    東京大学運動会庭球部
    OBOGの先輩方
    平素よりお世話になっております。男子部主将を務めておりました、紀村樹と申します。
    先日の引退式を持ちまして、庭球部幹部が交代したことをご報告いたします。

    今年度はコロナ禍ではありましたが、様々な行事を行うことができました。リーグ戦に関しても無事終えることができ、本当に良かったです。主将という立場になって、初めてチームをまとめることの難しさを感じましたが、同期のサポートもありいいチームになったと感じています。リーグ戦では、第4部第4位という結果でした。僅差での試合も多かった分、この結果には悔いが残るものとなりました。しかし、チーム全員が持てる力を出した上での結果であり、全ての部員が達成感に満ち溢れた表情をしていたのが印象的でした。後輩達は、この自分達の悔しさを胸に、代替わり以降より一層頑張ってくれると思います。

    男子部は山本京佑主将、岩渕大樹主務を中心に新体制が始まります。主将の自分から見ても、二人なら安心してこのチームを任せられると思っています。二人には、様々な人の応援を力にして、楽しんで明るく元気よくチームをまとめて欲しいです。二人が来年どんなチームを作り上げるのかを楽しみにしています。そして、3部昇格に向けて日々の練習に励んでください。OBOGの先輩方、今後とも東大庭球部へのご支援、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

    最後になりますが、3年半多大なるご支援・ご指導を賜り心より感謝いたします。自分が動ける限り、OBとして現役の実力強化やサポートを頑張ります。今まで関わって頂いた全ての方々に感謝申し上げ、引退の挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。

    2022年9月22日
    東京大学運動会庭球部 
    前男子部主将 紀村樹

    東京大学運動会庭球部
    OBOGの先輩方

    平素よりお世話になっております。女子部主務を務めておりました、西川みなほと申します。
    先日の引退式をもちまして、東京大学庭球部幹部が交代した事をご報告いたします。

    今年度は個人戦の他に七大戦、リーグ戦をはじめとした団体戦を行う事ができました。コロナ禍で新しい事も多く部員や幹部全員で手探りな点も多々ありましたが、各主催者の方のご尽力や先輩方のお力添えもあり、チームとして1年間皆で成長しながら進んでいけたと感じております。リーグ戦では目標としていた4部昇格は達成できませんでしたが、コート上での努力や応援の工夫、運営の連携など多方面で、一年間の集大成として部員全員が力を発揮できました。

    女子部は3年の滝川英麻主将、2年の飛鳥井翠主務を中心に新体制が始まります。1~3年生は、一人一人がテニスに真摯に向き合い、チームとして目標を達成する結束力も持ち合わせております。男子部、女子部共に今年得た経験や感情を糧に、東大庭球部をより素晴らしい方向へと導いてくれると信じております。今後とも東大庭球部へのご支援、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

    最後になりますが、3年半の間沢山のご支援、ご指導を賜り心より感謝いたします。皆様からいただくお言葉が、幾度となく道標や新たなモチベーションとなりました。今後は私もOGとして微力ながら東大庭球部に恩返しをしていく所存です。本当にありがとうございました。

    2022年9月24日
    東京大学運動会庭球部
    前女子部主務 西川みなほ