部員のことばー郷路健朗ー

部員へ

こんにちは、東大庭球部主務の郷路です。
今年度のリーグ戦もいよいよ終わりを迎えます。現在2勝2敗で最終戦を残し4部第4位が決定しました。4部優勝3部昇格を目標に掲げこの1年間主将を筆頭に僕らの代が部活を主導してきましたが夢叶わず、次世代にこの想いを託します。
もう引退も間近ということなので、憎たらしくも可愛くもある後輩へ、そして3年半(じゃない人もいるけど)ともにやってきた同輩へ、一人一人にメッセージを送ります。
1年生
◆石井:1年生のうちの失敗は挽回可能だ。君の失敗は僕の1年時の比ではない。◆石崎:1年生にして無礼極まる言動は驚嘆に値する。正直傷つきました。君のフォアハンドはすごい格好良いよ。◆石塚:そろそろ僕への信用は回復したかな?ビデオ関係は本当に感謝している。ありがとう。◆岡野:なんだかんだで1年女子で一番話したかな。同じ主務として今後に期待です。勉強はちゃんとしてね。◆黒澤:1年女子で一番頼もしかった。個性溢れる1年女子のまとめ役として頑張ってください。◆桑田:テニス面、責任感に関しては申し分ない。あとは遅刻厳禁ですね。◆小島:熊本からの刺客。おれのウザ絡みに付き合ってくれてありがとう。◆柴田:楽すること前提にするのは辞めよう。テニス部員なんだ、動いてなんぼだろう。◆関口:見た目や日頃の行動の割に意外と何事もこなしてくれるオールラウンダーでした。君の送球は一生忘れません。◆立石:初心者練やトレーニングで男子と交じることがほとんどでしたが、君のガッツには驚きを隠せない。これからもその意気で。◆中村:一緒に練習する機会が多かったが、体力のなさに定評がありました。病弱な体だけがただただ心配です。◆前田:何事にも真剣に取り組む姿勢は本当に評価に値する。いい声ランキング堂々のNo.1ですね。◆三田村:図々しさに長けていましたが後半はそうでもなかったかな?後輩入ってから苦しめばいいと思います。◆村田:将来のテニス部のマドンナとしてもっと女子力を磨こう。
2年生
◆鵜木:大勢の男子部に囲まれて大変ですが、みんな君の味方です。(多分)女子部をこれからよろしく。◆貴裕:ちっちゃくて~見えな~~い。もしかして~・・・ホビット???自慢のバックハンドにもっと磨きをかけてください。◆諒平:多くは言わないが、テニス頑張れ。絶対にもっともっと上手くなる。また練習しよう。◆笠川:あんなに球速いのはうらやましい。テニス面頑張るのはもちろん、次期主務として人に見られてることを意識して行動してください。◆桐生:この1年で君の考えることが少しずつ掴めてきました。それだけで充分です。腕立てもうちょっと出来るようになろう。◆熊谷:君の周りにはいつも笑いが絶えませんでした。これからもムードメーカーとしての才能に期待です。◆後藤:厭世的な生き方改めもっとポジティブに生きよう。これからは自分の立場を考えて部活を引っ張っていく勢いで頑張って欲しいです。◆圖子:君の持ち上げは天下一品で何度も騙されるとこでした。ミーティング中のニヤニヤランキングはこれまた堂々のNo.1です。◆立山:君の応援が多くの人の力になったと思います。色々問題はありましたが、充分挽回してくれたのではないかと僕は思います。◆千葉:怪我さえなければもっと上手くなっているはずではないでしょうか。体のケアを怠らないように。◆藤井:いいフォアハンドを持っている。あとは勇気をもってプレイするだけだ。まだ4面のまわり一周しません。◆古川:君には何度も衝撃を受けて、世の中には色んな人がいるんだなあと感じた。テニス中のメガネ人口少ない中、活躍に期待。◆細井:中学生くらいで思考が止まっているのかな?純粋さ素直さ単純さは群を抜いて1位です。いい笑顔でした。◆松田:君の「カモン」に何人もの人がメンブレした。僕もその一人です。自分の道をどんどん突き進んでください。◆諸岡:圧倒的なチャラさ、そして切れやすさ。壁と足は大切に。球際に強くなろう。◆湯浅:ダブルス負けて本当に悔しかった。でもこの1年間で本当に成長してくれた。これから面倒くさい2年生のまとめ役として次期主将の意識を持って頑張って。
3年生
◆吾妻:着眼点や発想はとても斬新で良いところがある。でも暴走しちゃうところもあるので、周りを見て色んな人から意見をもらいながらやれるといいかな。たくさん挑戦してください。◆岩城:部内の日本語の乱れは君から発生しているような気がしてならない。時々日本語が1個もない会話を聞いては、これが新しいコミュニケーションの形なんだなとしみじみ感じました。◆相楽:正直腹立つことも多くあったが、1個上の自分たちにズバズバ言ってくれるのは大変ありがたかった。同じ学科として来年もよろしく。◆佐久間:おーーい、アメリカでも元気でやってるかーーい。◆角田:Pがついて絶望する姿を1回くらい見たかったな。本当に頼もしくて何事もそつなくこなしてくれるので、適当でだらしない僕より主務として立派にやってくれると思います。あとはレギュラーになることを心底期待してます。◆土佐:うーーん、本当に強い。君から褒められるのが一番嬉しかった。3年生の仲が良いのは君のバランスのおかげなのかなと思う。これからは傲らず人間的にもテニス的にも上を目指して頑張ってください。◆深澤:「〇〇な俺格好良い。(ドヤァ)」で一躍大ブレークして、次のキャラ設定はどうなるのかが非常に楽しみ。時には顔に自分の感情を出さない努力も必要です。◆本間:人が好すぎ。これに尽きる。君には色々な面で本当に助けてもらいました。言葉では言い表せないくらい感謝してます。あとダイエットしてる効果はあるんですか??
4年生
◆まなえどん:一緒にやった追いコンの芸は一生忘れることはないでしょう。僕はまたやりたいなって思っています。良い獣医さんになってください。◆祐介:2年時からダブルスを組んで時には不満もありましたが、一緒にプレーの質が上がっていって自分で言うのもなんだけど本当に良いダブルスペアになったと思う。主務の自分がけっこう自由に動きすぎたせいで主将の負担が大きくなってしまったのは申し訳ないけど、どっしり構えてくれていいキャプテンでした。まわりくどいのが唯一の欠点かな??◆清水さん:長い部活生活でまだお続けになるようですので、部員として頑張ってください。ポイント間はもう少し落ち着いていいと思いますよ。◆高野:何度も感情を揺さぶって本当に申し訳ない。でも最後の1年は本当にうまくやってこれたと思うんだ。違う?「男は孤独だ?(←多分”!”かな。)人生の中で忘れる事もゆるす事も大切だ」(FROM 郷路父)この言葉を送ろう。◆涼平:TOEICが全てじゃない、ここは日本だ。一般常識を身に付けて教養のある人間になってください。2年連続でいざという時の安定感と積極性は本当に力になりました。◆はるちゃん:入部当初のちゃらんぽらんに比べて、女子部のことをどうやっていこうか考えてる姿を見て主将らしい顔になったなあと強く実感した。女子部の後輩たちには本当に格好良い姿を見せられたんじゃないかと思います。◆深見:常にマイペースすぎて呆れることも多々あったけど、なんだかんだ一番フリーコートで一緒に練習したかな。これからは本当のOBさんとしてテニスを楽しんでいきましょう。◆松永:アグレッシブさもアブノーマルさを抑えてただの普通の人になってしまってとてももったいない。でもチーフで後輩と練習してる姿を見て、本当に頼りになるなあと思いました。最近少しだけ協調性ないんじゃない??◆りかちゃん:女子部のちゃらんぽらんの一翼を担う存在と思っていましたが、まさかの大どんでん返し。オシャレすぎてトキメキが隠しきれない。
奇しくも(?)文武両道とはなりませんでしたが、みんなのおかげでとても楽しく充実した部活生活を送ることができたと思います。より充実した部活を作り上げるためには自ら積極的にアクションを起こしていくことが重要です。学年関係なく”向上心”を持って努力していってほしいと思います。
そして練習や対抗戦を特に頻繁に見て頂いた西尾さん・水野コーチ、更にはOB・OGさんのおかげで自分だけではなく東大庭球部全体のプレーの質がとても上昇しました。多大なる感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
最後に一言
東大庭球部よ、永遠に。(笑)
誰かと違ってつまらない記事にはなってないですよね?
それでは長々と失礼しました。
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

リーグ戦最中です!

次の記事

前主将方のお言葉