引退のことば-代慶真

こんにちは。先日、引退しました代慶です。

この前の引退式では、自分のことばかり話してしまったので、後輩に一言ずつ思ったことを書きました。(でも、キャパ不足で3年生だけになってしまいました。)

・良いもの持ってるから、マジでこの一年頑張ってみたら。自分なんかより、全然ダブルス強くなると思う。君のナイアガラ、好きでした。

・一番ムカつく後輩だったけど、憎めずなんだかんだ好きでした。

・しつこい絡みにうざがりながらも付き合ってくれてありがとう。接した時間は後輩で一番長かった気がします。

・代替わり後は、少し物足りなさを感じていたけど、本当に強くなったね。君が自分を少しでも頼りにしてくれて、すごい自信になりました。期待しかしてません。

・何度、君の才能を羨んだか分からない。まだまだこんなもんじゃないから、言い訳せずに、泥臭くやっていこう。

・めっちゃ頑張ってるの知ってるけど、まだまだやれるね。結局セレク負けて終わったから、今度リベンジさせてくれ。

・来年はリーグで勝つとこ見たいね。セレクの時は、ごめん。

・自分よりもしっかりしてるから、役職の方は心配してないけど、もっとテニス頑張って。気持ちみしてくれ。応援力まじ神だった。

・田村のついでに応援されてた感否めないけど、応援ありがとう。初めて、新歓で昼メシ食べた時、すぐに入部すると思ったのに、全然入らなくて、びっくりしました。

・新歓焼肉が懐かしいです。同じテーブルのフジタケと仁木がコミュ障で、ほとんど君と話した気がします。骨折してもテニスする君の頑張りに期待。

・なんかたまにタメ口使われてびっくりします。セカンドサーブの練習がんばろう。

・入った頃から一番変わってて、純粋にすごいなと思います。でも、まだまだ変われる気がします。いつの間にか応援副隊長くらいになった気がする。

・勉強大変だろうけど、テニスもガンバ。

・愛のないいじりをすることが多かったけど、何事も妥協せずにやれるとよいね。必豚

・なんか、入部当初と雰囲気変わったね。バカなノリも結構良いと思う。

・一年の時の、フリコ懐かしいね

だいぶ期待してたんだけど、最近テニスしてるのみなくてかなしーね。

・だいぶフォア打ててきたんじゃないかな、東北大戦のマッチ練とかすごい良いプレーしてたね。頑張って。

・最近になって、初めて打ったけど、だいぶ打てるようになっててびっくりしました。セレクも頑張って。

・これから、色々大変だろうけど、頑張って。

昔、誰かから、こんな言葉を聞きました。

「努力して結果が出ると、自信になる。

努力せず結果が出ると、傲りになる。

努力せず結果が出ないと、後悔が残る。

努力して結果が出ないとしても、経験が残る。」

僕は、決してプロになりたいとか、テニスでご飯を食べたいとか、思っていたわけでは無いですが、大学生という貴重な時間をテニスばかりに注ぎ、それでも、思うような結果を出すことができませんでした。周りの人からしたら、テニスしてもこれから何になるんだと思うかもしれませんが、僕にとって、個人戦で負けたこと、七大戦で負けたこと、入れ替え戦で負けたことは、決して他では味わえない確かな経験として残ったと思います。これが何に生かされるかは分かりませんが、きっといつか生かされる気がします。(もちろん、現役部員には、こんなこと一切考える間も無くひたすら勝ちだけを追い求めてもらいたいですが。)

後悔したことは無いとは、言えませんが、、

もう一度大学生活を最初から始められるなら、もう一度東大庭球部に入って、もっと早くから、もっと練習めっちゃやりたいなと思ってしまいます。

この三年半、自分のやりたいことばかりやってきて多くの人にご迷惑をおかけしてしまった気がします。これから、少しずつでも、何かしらの形で返していければと思います。(後輩の保母くんにも、散々球出しさせて、怒られたので、少しテニスのお手伝いしようかと思います。)

これまで関わってくださった西尾さんをはじめ、OBの諸先輩方、水野コーチ、現役部員の皆さん、本当にありがとうございました。

部室には、ちょいちょい行ってしまいますが、その時は、よろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。