引退のことば-松村一太朗

こんにちは。東大庭球部前主将の松村です。

こうして「前」をつけることに寂しさを感じている今日このごろです。

正直引退の言葉といっても、引退式で語ったし、フェイスブックのほうでも想いを綴ったのでもうあまり話すことはありません。

なので、今回は部員向けに一人一人に一言伝えたいと思います。

1年生

池田 自分のテニスに迷うことなく、今の筋肉テニスを貫いて。テニスでは「タフネス池田」を目指して頑張れ。

伊藤 左利きのアドバンテージを活かしたテニスができるようにフォアとサーブを磨こう。合宿でのミニオンもう一回みたい笑

稲田 これからもムードメーカー&1年生のなかの「先輩」として頑張って。

大窪 見た目とマッチしないそのバコリテニスを磨いていこう。

進士 もっと自分出していいよ。まあすでに隠しきれてない部分はあるが…笑 原に迷惑かけるなよ

徳島 テニスはただ遠くに飛ばせばいいスポーツじゃないから難しいけど、そのぶん奥深さがある。それをぜひこれからも3年間で味わってほしい。

中澤 ザ・北信越という性格をしていて見ていて安心した。これからもその安定感で部員に安心を与えてくれ。

長澤 毎回テニスノートをつける真面目さ、仕事をそつなくこなす能力、高く評価してます。自分のテニスを早く見つけてひたすら磨いて頑張れ。

西野 いつのまにか弟分になっていて嬉しい。まだまだ伝えたいことがあるから、いつでも誘っておいで。

六笠 体調に気をつけて自分のペースで頑張って。テニスはそのセンス溢れるプレーを磨いていって。

堀内 いい子だね。実にいい後輩笑 でももっと我を出していいと思う。少なくともコート上では周りに気をつかう必要はないよ。テニスは癖がなくてバランスがいいし、これからまだまだ伸びるよ。

山根 いいキャラしてた。よけいとのエアー将棋また見たいね笑 テニスも将棋のように組み立てが大事だよ。そのための駒(引き出し)を身につけていこう。

横田 東大の「フェレール」だね。自分のテニスをよく理解してると思う。これから身体作っていけばまだまだ伸びるよ。打倒石垣だな。

米田 お前の元気は一体どこから来るのか不思議だな。現状のプレーに満足することなく、もっと上の次元で勝つことを目標に頑張ってくれ。1年生を引っ張るのはお前だぞ。

2年生

伊草 お前の本気を見てみたい。大事なのは自分が本当にレギュラーになりたいと思ってるかどうか。本気でなりたいなら行動が変わるはず。

石垣 リーグで見せた気持ちを忘れずにね。オンとオフは使い分けていいから、調子に乗りすぎないようにだけ気をつけて笑 原倉持を倒すのは石垣の使命だな。

犬井 すぐかっとしない。怒っている理由がよくわからない。十分いいテニスできてるからもっと自分に自信をもってコートに立つべきだな。

大谷 テニスに対するガッツはいいものがあるね。これからはもっと効率よく動けるように予測力を上げていこう。原に迷惑かけないようにね笑

太谷 学年が上がるにつれて両立が難しくなると思うけど、同期を大切にしてやりきってほしい。自分にできることを考えて部に貢献していってくれ。あと藤島の後輩の勧誘も頼むよ。

木村 その飽くなき探究心はすごい。我流ではなく、いろんなところから正しい知識を取り入れて習すればもっと上達できるよ。

須藤 次期主将としての一年は一番成長できると思う。自分の日々の態度、言動すべてが部員に見られていて影響を与えていることを忘れずに。もっと自分の想いや考えをみんなに話していいと思う。同期を大切にね。テニス面は今の課題意識をもって頑張れば確実に伸びる。

関口 テニスセンスに溢れてる。見て真似できる才能があるし、これからまだまだ伸びると思う。二年生をうまくまとめて須藤を支えてやってくれ。

玉川 ひたむきに頑張ってる姿いいと思う。木村に負けるなよ笑 まだまだテニスはうまくなるよ。頑張れ。

星合 この一年いろんなことを考えると思う。そのときの気持ちや考えを温めて自分たちの代に向けて準備してくれ。主務は庭球部の母だからね。自分のテニスも磨いていくようにね。

横田 仕事をそつなくこなす存在は本当に心強いです。同期を陰ながら支えてやってくれ。勉強との両立は大変かもしれないけど、自分のペースで頑張ればいいよ。

3年生

石川 この一年仕事も大変だろうけど、石川の覚悟はそんなもんで折れないと思ってる。師匠田村からしっかり技を伝授してもらってくれ。

井上 総務の仕事が楽しそうでなにより。庭球部でも最高学年として後輩たちを引っ張っていってくれ。

大村 最後の合宿同部屋で楽しかった。テニスに対して真摯に取り組む姿勢は素晴らしい。これからランクが上がっていくことを期待してる。

小沢 いつも応援でいいムードを作ってくれてありがとう。そのピュアな反応がいいよね。これからもテニス部のムードメーカーとして頑張って。

織田 み○と は何度か闇落ちしたけど、織田は大丈夫だと思う。1人で抱え込まないことが大事だな。自分から仕事を見つけて進めてくれると主将としては本当に助かるので、原のサポートを頼む。

加藤 頑張るのは言わずもがなだな。背中で語る男を目指してこの一年はやってくれ。やるときがきたね。

菊池 これから怒ってくれる先輩がいなくなって心配だ。集合時間にはもっと早くくるように。菊池に足りないのは準備する力。もっとよく先の見通しをもって行動するように。今年のリーグの経験を活かしてくれ。

倉持 まずはこの2年間ありがとう。原と倉持はもう弟みたいなもんだな。周りを育てるのも大事だけど、自分が強くなることが一番大事だからね。原に負けるなよ。

小林 働きに期待するのは当然として、やはり選手としてどれだけ頑張れるかだな。あとは私生活の充実もね。やることは多いけど、焦らず頑張ってな。

酒井 クールな感じがあるが、やはりその発汗量の多さを活かしてがむしゃらさを出してもいいかなと思う。この一年が一番伸びるはず。初心を思い出して頑張れ。

嶋川 藤島の後輩としてよくついてきてくれたと思う。これからは嶋川がしっかりと福井勢を指導してくれ。

清水 練習であれだけ楽しくできるのに、試合になると自分にきれてしまうのはもったいないね。試合ももっと楽しくできれば結果はついてくるはず。あと会計は結構大変だから管理しっかりね。

谷 この一年は怪我と心のケアが大事だね。ときには休んで自分を見つめなおすのも大事。困った時はいつでも相談してくれ。レギュラーとしての活躍期待してる。

仁木 ウェイトの追い込みは凄かった。自分と向き合える強さはテニスでもいきるはず。重量を上げていくようにランク上げていこうな。

原 理想とする主将像をしっかりもってチームを導いてくれ。これから大小いろんな問題に直面するだろうけど、原らしく対処していけばいいと思う。俺には俺のやり方があったし、原には原のやり方があると思うから、気にすることなくどんどん新しいことにチャレンジしていってくれ。

深井 勉強との両立は大変だろうけど、両立してこそ東大庭球部の部員だと思う。頑張ってな。

藤田 いいキャラしてた。テニスよりも勉強面頑張らないとな笑 まずはテニスに打ち込める状況を作ることからだな。

保母 みんなから期待されて嬉しいな笑 先輩からいろんなことを吸収してどんどん強くなってくれ。
いいものもってるから、自分を信じて頑張れ。

山際 あれだけフリコしてたのに勉強が忙しくなって最近はあまり見てないな…まずはテニスに打ち込める環境を作ることだな。大変だと思うけど、最後の一年が一番伸びるから頑張って。

部員が多くて大変でしたが、最後の仕事を終えた気がします。

本気で取り組んだぶんだけ、かえってくるものも大きいはず。覚悟を決めてやると決めたことを最後まで貫いてほしい。俺もできる限りのサポートします。

最後に一言。

これまでついてきてくれてありがとう。

東大庭球部前主将 松村一太朗

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

主将の言葉