七大戦in北海道!

こんにちは、3年の星合です。

ここ数日特に暑さが厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか。
東大庭球部の部員はというと七大戦の興奮も一段落して北海道の涼しさが恋しくなっています。

IMG_3863

雨に濡れて寒すぎて体を寄せ合って温めあう3年生たち@北海道

 

IMG_3862

東京に戻ってきて暑さにKOされてしまった2年生N澤くんと2年生N澤くん

ということで前置きはこれくらいにして先日北海道にて行われました七大戦を振り返っていきたいと思います!

結果の方は、、、

男子部は準優勝、女子部は3位でした!

優勝された京都大、大阪大の皆さん、おめでとうございます。

悔しい結果ですが来年こそは男女で優勝できるよう頑張っていきます!

今年の七大戦の最終結果です。

 

さて、七大戦といえば一年に一度の「お祭り」として色々な思い出、名場面が毎年生まれることで有名です。

 

 

これは迷場面

 

ということでここからは

七大戦名場面トップ3 発表!!

 

第3位:応援団長が大活躍

 

 

IMG_2733

将軍!!!(ビッグサイズVer.)

井上さんが見事京大戦の記事に続いての登場です。

天候の都合もあり試合は4日にわたる長丁場となり、選手だけでなく応援のメンバーの疲労もピークに達していましたが、最終日には「将軍」としてみんな愛される4年の井上さんが東大の応援歌である「ただ一つ」を指揮してくれました。

この活躍により応援は息を吹き返しました。リーグでも井上さんのますますの活躍に期待ですね!

 

第2位:縁の下の力持ち

5月に入部したばかりの新入生たちはボーラー、審判に大忙しのなか、雨上がり後のコートドライなど縦横無尽に動き回ってくれました。そんな新入生のみんなの頑張りが見事第2位となりました。

IMG_2482

ボーラーの躍動感!

七大戦_180712_0389

もちろん応援も頑張ります!

慣れないことも多くあったと思いますが、東大の代表として頼もしい活躍でした。ここからこの調子でテニスもグイグイ伸びていくことでしょう!東大庭球部の未来は明るい!

それでは第1位、、

の前に

 

番外編:がんばれニッポン

七大戦期間中は4年に一度の祭典、ワールドカップも行われていました。

宿泊中の宿の食堂をお借りさせていただき、日本対ポーランドの即席パブリックビューイングが行われました

全員で固唾を飲んでテレビに釘付けになっている姿は壮観でした。

みんなテレビに釘付け、、、でもない。みんなカメラが大好き

 

お待たせしました、第1位!!

 

第1位:チーム一丸でつかんだ勝利

決勝の京都大との試合は前半のダブルスから競った試合が続きました。トータル1-1で迎えた主将と次期主将のダブルスはファイナルセットのタイブレークに突入。

IMG_2354

おらっ!

IMG_2337

カモン!

 

IMG_2342

全員で応援

 

結果は、、、

6-7(4) ,6-3, 7-6(7) の熱戦を制しました!

チーム一丸となってつかんだ勝利の瞬間は何物にも代えがたい瞬間でした。

夏のリーグ戦では3部昇格の瞬間を全員で迎えられるよう頑張ります!

IMG_2392

歓喜の瞬間!

 

IMG_2426

ちょっと似てるこの二人も嬉しそう。

 

さて、最後にこの七大戦で撮れた写真とともに部員の活躍を紹介しつつお別れさせていただきます。

1年生

1年生からは元気印のこの二人を紹介します

 

七大戦_180712_0360

常に全力だった谷川。粘り強いテニスにも注目です。

IMG_1773

早くも部の雰囲気に溶け込んでいる後藤

2年生

2年生からは

山根を紹介しようと思います。

七大戦_180712_0300

左から堀内、中澤、山根(全て2年)

IMG_2134

左から伊藤、中澤、山根(全て2年)

2年生は大学の生活にもなれ、余裕がでてきた頃ですが、

山根はテニスが伸び始めていて、その充実感がこの表情から伝わってきますね。

七大戦では山根のみならず応援で2年生が頑張っている姿が印象的でした。

人数も多くいい雰囲気のこの学年がますます勢いづいてチームを盛り上げていってほしいと思います。

3年生

続いて僕の同期の3年からはこの二人。

石垣と須藤を紹介したいと思います。

七大戦_180712_0291IMG_2722

 

 

 

早くからレギュラー入りして学年を引っ張ってくれたこの二人。

決勝戦では二人が並んで最後に残って試合をしていて、同期として今までで一番熱い気持ちになったのを今でも思い出します。

最後は京大の4年生に二人とも敗れてしまいましたが、リーグ、そして来年の七大戦で二人が暴れまわってリベンジしてくれる日が待ち遠しいです。

同期の僕たちも負けていられないですね、頑張ります。

七大戦_180712_0321

「庭球部のアイドル」伊草とか

七大戦_180712_0395

大谷とかも紹介したかったけどまた今度。

4年生

4年生からは3人。

まずは選手としてチームを引っ張った加藤さん。

IMG_2493

3試合すべてに単複で出場し何度もチームに勢いを与えてくれました。

そして自分の試合が終わるや否や応援に駆けつけチームを盛り上げるというまさに獅子奮迅の働きでした。

IMG_2011

次に紹介するのは

石川さんです。

IMG_2720

見よこのジャンプ力!

この躍動感ある写真からも伝わるように、常に熱い気持ちで戦う石川さんはリーグ戦では絶好調で大活躍してくれるはずです!

続いては小沢さんを紹介したいと思います。

持ち前の英語力を駆使した(?)応援でみんなを盛り上げてくれる小沢さん。

怪我も乗り越えここから選手、応援として期待大です!

IMG_2089

Come on!!

そして、、、

IMG_2869

これぞいい写

4年生の皆さん!!

雨で月曜日まで順延になっても忙しい中全員で最後まで戦っていて、本当に頼もしかったです。

3年の自分が言うのもなんですが、リーグこそ優勝して3部の部員としてこの先輩方を送り出したいな、と改めて思いました。

さて、いよいよ夏休みが始まりますね。

リーグで結果を出すために充実した夏を過ごしたいと思います!

それではまた!!

 

P.S.

この度東大庭球部はFacebookページとInstagramのアカウントを新設しました。

今までとは違った角度からこの部活の紹介をしていけたらいいなと思っています!

みなさんのフォロー、いいねをお待ちしています!!!

インスタグラム?:https://www.instagram.com/todai.tennis/

Facebook:?https://www.facebook.com/todai.tennis/

もちろんブログもたくさん更新し続けていきますのでよろしくお願いします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

女子部の七大戦日和