新しい代になって~井出菜都香~
こんにちは、3年の井出です。
OB・OGの皆様方におかれましては、平素よりご支援のほどありがとうございます。
今回、代替わりに伴って3年生がブログを書くことになりました。普段はみなさんのブログを読むのがとても好きなのですが、わたしもついに初ブログということで緊張です。できるだけ考えていることを素直に書いたつもりです。
8月の中旬、先輩から急にLINEが来て「代替わりをするから目標を決めてほしい」と言われたとき、紗貴と2人で夜中に落ち着かなかったことを思い出します。いつもだったら当然のようにリーグがあって、終わったら引退式をして、10月の頭までオフがあって代替わり、という状態だったのに、今年は特に大きなイベントもないままどうやって気持ちを切り替えればよいのかがわからず、不安になることもありました。それでも引退までの残りの練習を通じてたくさんのことを教えていただき、最後は引退対抗戦で素敵な姿を見せてくださった先輩方のおかげで新しい代をしっかり迎えることができました。
代替わりしてからは、自分のやるべきことをやることに必死で1日1日が一瞬で過ぎていきます。コロナの影響で、初めてのことが多く戸惑うこともありますが、OBコーチの方に練習に入っていただいたり対外試合の可能性が出てきたりと、少しずつ以前に近い状態になってきていることが嬉しいです。(神戸くんいつもありがとう!)
主務の仕事は、自分の工夫や努力で部員の練習をより充実したものにできるという点で、非常にやりがいがあります。実際やっていて楽しいし、主務をやることになってよかったというのが率直な感想です。その反面、私はもともと有能なわけでもないし、スプレッドシートの使い方1つとっても全然うまくできないし、何より例年とは違う新しいことだらけで常に「何か忘れてないかな」「うまくできているかな」と不安でいっぱいなことも事実です。
それでも紗貴も他の同期も忙しい中一生懸命仕事をやってくれるし、そして何より尊敬する先代の主務の先輩方は大変さを見せず、また弱音を吐かずしっかり仕事をこなしていたので、私も後輩に頼ったり弱みを見せたりしてはいけないと考えていました。
ですが先日、かわいい後輩から「最近忙しそうですが、無理しないでください」「辛い時は泣いていいんですよ~」という優しすぎるLINEをもらい(泣かせに来ないで笑)、自分は全然完璧ではないし、困ったときは後輩や周りに頼っていいのだと気が付きました。実際、先日外部コートの予約に苦戦した時も、先輩後輩や紗貴、外部のサークルの友達などに助けられました。本当にありがとうございます。
同期のブログにもありましたが、幹部代も全力で頑張るけど、幹部代だけでなく後輩の力も合わせてみんなで良い部活を作っていけたらいいな、と思っています。後輩の皆さん、よろしくお願いします。
先ほど先代の主務の先輩方の話を少ししましたが、悩んだとき、セレクに負けたとき、キャパりかけたとき、いつも歴代の先輩方から引退のときにいただいた手紙を読んで励まされています。3個上まで合わせて12人、それぞれ素敵なところがあって、今でも私たちのことを気にかけてくださる大好きな先輩方です。今後もきっと頼らせていただくことがたくさんあるかと存じますが、よろしくお願いいたします。
1年生から2年生の前半、なんとなく忙しいからとフリコをしてこなかったことを今になって後悔しています。この1年は、主務や就活、学科の実習などたくさんやることがある1年になりそうです。ですが、忙しいことや疲れていることを言い訳にしたくはありません。また、できないと思って避けていたこと(特にチャンスボール)にも逃げずにしっかり取り組んでいく所存です。
女子部のみなさん、私が「忙しいから」とか「打ち込みはできない」とか言ったら容赦なく注意してもらえると嬉しいです。一緒に頑張りましょう。
【最後に】
この場をお借りして、ずっとブログで書きたかったことがあるので書かせてください。
私は昨年の秋から先月までコーチ募集係を担当していました。内容としては同期の紗貴がやってくれた新歓代表や今務めている主務に比べてもささやかなものでしたが、毎回コーチに入ってくださる先輩が決まるとわたしも本当に嬉しくて、忙しくてもコーチが足りない日にお声がけしてくださる先輩方には何度も助けられました。コーチ係を通じて感謝がより一層深まったと感じます。本当にありがとうございました。
現在も、練習参加、フリーコート、さらに練習方針の検討などと、引き続き大変お世話になっております。自分にできることとして、練習内外問わず教えていただいたことを意識して精一杯努力をする所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
東京大学庭球部
女子部主務 井出菜都香