引退の言葉〜西川みなほ〜

こんにちは、先日引退した前女子部主務の西川みなほです。

OB・OGの先輩方、平素より多大なるご指導・ご支援をいただきまして誠にありがとうございます。引退して1ヶ月が経ちましたが、本当に人と環境に恵まれた部活動生活を送らせていただいたのだな、と改めて感じ入っております。この4年間は何にも代え難い宝物です。

さて、引退試合まで心身ともにフル稼働しながら駆け抜け、引退式で後輩に自分が部活動で学んだ事を伝えて、1ヶ月が経ちます。

この時期にブログを書く意味は、少し時間をかけて現役時代を整理し、次のステージにある程度進んだ自分を通して、改めて部活動を通して得た知恵や洞察を記録する事だと思っています。(昨年の神戸さんをはじめとした先輩方のブログをご参照ください。)ところが私の現状はというと、焦げついた電子レンジを掃除して、一番使う引き出しの中身をテニスウェアからジーンズに変えて、研究室でレアキャラから凡キャラに転じる事ができた所です(誰得?な現状報告すみません)。なので、後世に残る言葉は諦め、先輩、後輩、同期へのメッセージを書かせていただきます。

先輩方へ

学年が上がる度に、「一緒に部活をしている先輩方はこんなに色々と背負っていたのか」と知り、改めてちょうど一、二年前を思い返しては、この時期の先輩方はそれでもあんなふうに苦悩を見せずになんも知らない後輩の私を気にかけフォローして下っていたのか、と圧倒されていました。

先輩方がより良い方向に積み上げて下さった部活の上で活動させていただき、伝統あるチームの一構成員になれた事が一生の誇りです。本当にありがとうございます。これからのOG生活でもどうぞよろしくお願いいたします。

後輩達へ

この1ヶ月で次の代が始動し、参加させてもらっている新しい代のSlackの連絡を時々見ては、新しい工夫と目標への並々ならない推進力を感じ、眩しくてパワーをもらっています。

完璧とはちょっと遠い先輩姿を私は沢山見せてしまったけど、その中から褒めるポイントや次の代にも残せるものを全部掬い取ろうとしてくれる素晴らしすぎる後輩でした。

前述した通り私はまだ急成長もしてなければ遠くに行ってもないので、いつでも小さなことでも深刻な事でもまとまっていない事でも、話しにきてください。

同期へ

今更ここで言うことでもない気がするのですが、この15人でやってこられて本当に幸せです。ありがとうございます。しょうもない話で通知がびっくりするくらい膨れているグループLINEを見るのが大好きなので、何年経っても継続して荒らしてください。

思い返せばいつどのタイミングにおいても、私が最後まで選手兼主務として走って来た中に自分一人の場面はなく、代々の先輩方の背中を追いかけ、後輩に刺激と元気をもらい、同期に支えられ続けられていました。末筆ですが、改めて、この場を借りて全ての方に感謝申し上げます。

これからも東大庭球部が末長く様々な人にとってかけがえのない場所と時間になる事を祈り、私の引退ブログとさせていただきます。

東京大学運動会硬式庭球部

女子部前主務 西川みなほ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。