多浪の楽園 PART2

こんにちは。庭球部1年の新井です。

皆さん、突然ですが質問です。
二浪したことはありますか?

したことないよーって人が大半でしょうし、
したくもないよーって人が大半だと思います。
したいよーって人がいたら、ぜひ心の友になってください。
3浪以上だよーって方には、その深さに心よりの尊敬をいたします。

ということで(?)、僕は二浪で東京大学に入学しました。僕はすこし特殊なのですが、他大学に二年間在籍した後に東京大学に入学しました。前の大学で1年半ほどはバイトを中心に楽しく過ごしていたのですが心の何処かで諦めきれていなかったのでしょうか、大学2年の夏にもう一度東大を受けようと決意して勉強していたら本番、本当にたまたま数学があたって合格しました。

よく、なぜ東大をもう一度受けようと思ったのか、といった質問をいただくのですがなかなか上手く答えられません。ここでは、その質問に対する答えを書いてみたいと思います。本当にしょうもない自分語りなので、本当にすることがなくプロスピやクラロワを 5-6時間してしまうくらい暇な日に、もし興味があれば読んでくれたら嬉しいです。ちなみに僕はこの前、大学の課題に追われていたのでカフェにこもって課題をやろうと思っていたのですが、カフェにいた6時間のうち5時間50分をクラロワに費やしていました。本当に終わっています。

僕が東大をもう一度受けた理由を端的に言うのであれば、「人生は一度きり」だな、とふと強く思ったからです。自分で書いていて鼻で笑ってしまうくらいクサイですが、本当にこう思ったのです。
精神的に幼かった(いまも幼いですが)僕は、たった一度の人生なのに心の何処かで東大への未練を抱えたまま生きる人生でいいのか、と思ったのでした。
実際、結果がどうであったとしても自分の中で納得できたであろうという点で、東大をもう一度受けてよかったなと思っています。

ただ、最近、
前にいた大学でも一度きりの人生を楽しもうという心持ちでまた違う形ではありますが自分の人生を最大化できたのではないか、と思うようになりました。
自分の心持ちと努力次第で自分の選択を自分が納得できるようにすることができ、その積み重ねが一度きりの人生をよりよいものにしていくのではないかと今は考えており、部活に入ったという選択も納得できるものにするよう、テニスを頑張っていきたいです。

そして、もし多浪で東大に入学しテニスがしたい方がいれば、東大庭球部は素晴らしい選択の一つだと思います。(もちろん多浪で入学しなくてもですが笑。)
東大庭球部には、多浪が自分のした選択を前向きに考えさせてくれる環境が整っています。
実際に、東大の入学生のうち二浪以上が2.5%なのに対して、東大庭球部は多浪が10%程度を占め、他の団体と比べ多浪にとって圧倒的ホームな環境があります。ぜひ選択肢の一つにしていただけると幸いです。是非我々とともに、東大庭球部に多浪の楽園を築きましょう。

以上です。失礼します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

ブログ

次の記事

部活動の魅力