引退のことば-眞田楓

こんにちは。先日東大庭球部を引退しました、元女子部主将の眞田楓です。

早いもので、もう最後のリーグ戦から1ヶ月近くが経ちました。

引退式で既に後輩へのメッセージや自分語りは済ませたし、OB・OGの先輩方へのご挨拶は掲示板でさせて頂いたし…。果たしてこの場で何を書けばいいものか、非常に悩みました。

しかもどうやら私はこの1ヶ月の間に、早くも現役からOGの立場に心境がシフトしてしまったようで、「自分がいた3年半、ここまで活気付いて強くなった女子部が、今後もどんどん成長して、大きくなってくれればいいな。」と思う日々です。そうなれば、主将冥利に尽きるというものです。

ということで、「大予想!この先10年で女子部はここまで成長するでしょう!」のコーナーをもって、私の引退の言葉とさせていただきます。

その1 部員が20人越え

今年のリーグは14人と過去最高でしたが、やはり数の力は偉大でした。しかもみんな、骨があって頼もしい!来年以降も着々と部員を増やし、いずれは「女子の運動会といえば庭球部」と言われるほどになっているでしょう。

2

並んだ時このくらいズラッとしたい

その2 二次プレーヤー(できれば毎年)、関東学生輩出

今年の春関や夏関で感じましたが、やはりチームメイトが個人戦で勝ち上がる喜びは大きいです。毎年二次に進む部員が当たり前に出るほど強いチームになってさらに勢いをつけて欲しいです!そして目指せ関東学生!

3

力強いプレーのイメージ画像

その3 ミスコンファイナリスト輩出

これはやや個人的な見解ですが、スポーツを頑張る女子には特別な魅力があると思うので、ぜひ出場して大学のミスコン界隈に新しい風をもたらして欲しいです。

4

個人的に推しているmyk

その4 4部校として活躍!

私が1年生の頃の予選リーグ敗退という結果から、毎年着実に成長し、ついに今年は5部45校中3位という好成績を収めることができました。入替戦まであと一歩及ばず、自分自身への反省が大きく残る結果となりましたが、来年こそは4部に昇格し、さらに10年後は4部以上のチームとして、より上を目指して戦っている女子部をOG として応援していたいです。

5

頼んだ!

なかなかに陳腐な内容となってしまいましたが、今後テニスのことで悩んだ時にこのブログを見て「こんな能天気な人もいたんだなあ。」と気持ちを軽くしてくれる人がいれば幸いです。ですが割と真面目に期待の意を込めて書いたのも事実なので、一層気を引き締めて部活に打ち込んでくれれば尚良しです。

最後になりましたが、OBOGの皆様、水野コーチ、女子部コーチの方々には、多大なるご支援とご指導をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

今後とも末長く、女子庭球部をよろしくお願い致します。

皆さん、3年半、ありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です