7大戦と残り2ヶ月

こんにちは、4年の野中光です。
本当にすみません、今回とても長くなります、ぜひ最後まで読んでください!!

ん??なんか最近よくこいつの名前聞くなぁ、、と思われた方も多いのではないでしょうか?(←自意識過剰)そうです、『MVP』ゲットしてきました?!(照)

7大戦から少し日が経ってしまいましたが、思った事を書きたいと思います。
ちなみにこの間は後輩のいずみんがグッとくることを書いてくれて、なんだか感動しました笑今日は選手サイドからの想いを書こうかな。

ではでは本題の前に、MVPのちょっとした裏事情からお伝えします!

皆さん、ウィンブルドン男子決勝をご覧になられましたか?
私はもちろん、フェデラー対ジョコビッチの決勝をテレビから20センチで(目が悪いため)釘付けになって見ていた(途中寝落ちました)のですが、1球1球の胸の鼓動がやばかったです。あれほどまでに全員が息を呑む試合を私もリーグでしてみたいです。

ではなくて、観客の大半がフェデラーを応援しており、若干アンチな雰囲気の中で優勝したジョコビッチの、試合後の言葉が印象的だったのでご紹介します。
「観衆が『ロジャー』と連呼している時、それが僕には『ノバク』と聞こえたんです。馬鹿げているように思えるかもしれませんが、そんな感じなのです」

だそうです。

私達の大阪大学との決勝戦の行く末は、最後、期待のルーキー前川(愛称なっちゃん)に委ねられました。なっちゃんが勝ったら東大の勝利、負ければ阪大の勝利。周囲の環境はというと、「東大の応援15人vs大阪大学の応援50人以上(女子部・OB・男子部全員)」、「対戦相手は同じく阪大のルーキー」というジョコビッチとまではいかないけれど似たような厳しさがありました。応援に関して声量も勢いも阪大に圧倒されているため、戦っている選手には強靭なメンタルが要求されます。そんな周りに対して少し戸惑うなっちゃんに、私は、「相手の応援の言葉を全て自分に向けられているものと思って、楽しんだらいい」とアドバイスしました。この言葉はちょっとでも届いたのかな。

結果は、、、勝利!!試合を見ていた全員を虜にして完全勝利&東大優勝です!
快挙です!!まだ入部して3ヶ月くらいしか経ってない1年生まで、全員が嬉し泣きをしていたことに驚きました。7大戦優勝への意気込みも、チームで勝ちたいという強い想いも、あまり理解できていないであろう後輩達が、感動の涙を流してくれるというのは、本当にいいチームに恵まれました。(しみじみ)

「なんだか最後、私のプレーに(大阪大学の)あんなに多くの人が注目してるんだと思うと、楽しくなってきちゃって、向こうの応援に向かってガッツポーズしちゃいました!」と笑顔で報告してくれる我らのルーキーの肝の強さはもはやジョコビッチ。この先が本当に楽しみです。

7596675967

MVPは君だよ!!と心の底から思っておりますが、んま、来年以降3回もMVPをゲットできるとのことなので、今年はありがたく私が受け取っとくことにします笑 イエーイ!笑

これを読んで皆さん、『相手に向けられた応援を全部自分へのエールに置き換えろ!』なんてポジティブシンキングすぎないか!と突っ込みたくなるかもしれないのですが、そんなもんなのです。でないとやってられませんし、楽しんだもん勝ちです!皆さんもぜひお試しになってみてください(真顔)

若干逸れて、長くなってしまいましたが、つまり応援の力は偉大なんです。
「応援」は私が頑張りたいと思える原動力です。試合中、もう諦めてしまいたいと思う時、「ダメだ、私だけじゃない、踏ん張るんだ」と思えるのは仲間が私と同じくらい苦しい表情で「頑張れ」と言ってくれるからであり、その期待に応えたい、と思うからこそ足が動くんです。勝って涙が止まらないのは、応援していてくれた仲間が「よく頑張ったね、すごいね」と私以上に泣いてくれるからです。私からすると、単位を犠牲にしてはるばる九州まで来て、私と一心同体になって応援してくれるみんなの方が100倍すごくて、感謝しきれません。私は入部してから幸運なことにずっとレギュラーで、当たり前のように団体戦に出場し、期待され、応援されていますが、それがどんなに自分の糧になって、助けられているか計り知れません。私はジュニアの頃一人でテニスをしていましたが、最近やっと、「個人競技のテニスをチームで戦うということ」の意味がわかってきた気がします。1+1=∞(無限大)ですよ絶対。

75973

「光、上を向け、空を見ろ」
(↑1年生の頃、主将に言われた言葉です。イケメンすぎません?)
「いいジャーン、最高だよ、いい感じだよ、さすがだよ」
(↑某まいこさんはいつも試合中のアドバイスで、全くいいプレーができていなくてもひたすら私を褒めてくるので、おかしくなって笑えてきて、調子が上がります笑)
などなど、みなさん個性的な応援やアドバイスをくれるのですが、全部嬉しいです。これからもよろしく!

最後にもう一つ。
私、部活を続けていて本当に良かった。

気づけばあと2ヶ月です。早すぎる、、、!!
後悔だけはしたくないので、全力で突っ走ります!
何か残せるかな。
みんなついて来てくれ!!(笑)

読んでくれてありがとうございました

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。