引退の言葉〜山田寛生〜

こんにちは。庭球部4年前副務の山田寛生です。
引退から1週間くらい経ちますが、ただ家でダラダラしています。YouTube、TVerですね。さすがにそろそろ卒論に手をつけないといけないと頭では分かっているのですが、身体が言うことを聞いてくれません。

ところで、最近新しい趣味を見つけました。UFOキャッチャーです。YouTubeで「つるなか」っていう人に運命的な出逢いをしました。おかげで、今家は見たことのないキャラクターの大量のプライズで溢れています。冷蔵庫の中はお菓子で埋め尽くされていて、他の食品を入れる余地はありません。

これが、部活を引退したということなのでしょう。

1番驚いているのが、テニスをしたいと1ミリも思わないということです。あんなに好きで、大学生活のほぼ全てを注いだのに。強くなること、上手くなるために試行錯誤しながら打ち込むテニスが楽しかったんだろうなぁと思います。
まぁ、こんなことをほざいていますが、僕のことをよく知る人であれば、どうせ僕が数週間後には、「テニス楽しすぎぃ〜」とか言っていることは予想はつくでしょう。まだ競技者から愛好家に気持ちを移せていないだけですね。

さて、僕の近況報告はこの程度にしておいて。引退式の直後、引退の言葉を書けと言われたのですが、まぁ書くことがありません。伝えたいことがありません。引退式で伝えたいことは全部伝えたので。

ということで、後輩一人一人に一言ずつ送ろうかなと思います。

1年生
男子部1列目
藤井
いいキャラしてる。おもろい。テニスもどんどんやって、上目指していこう。

男子部2列目

新入生セレクしたなぁ。すごい声出てよかったのを覚えてます。上目指して頑張れ。

張田
あと半年で来年先輩になれるようしっかりするんやで。テニスは来年の活躍期待してます。

池田
早くランクあげよう。張田さんに追いつくんやで。ファミリー会は今後、何年後も企画してもろて大丈夫です。

高村
俺がこの1年で1番応援して楽しかったのは、医科歯科のお前のシングルです。代替わり後はレギュラーやから、1番手・3部昇格目指して頑張れ。

和泉
京大戦の晃佑とのエキシビが印象的。真面目なんやろうけど、空回りしないようにね。テニスもどんどんやってこう。

草刈
初心者上がりとは思えんくらい上手いと思う。どんどん上がっていこう。応援も仕事もしっかりしてるし、手本となる良い先輩になると思います。

佐藤
寡黙そうに見えるけど、結構喋るとおもろい。色んな先輩に自分から積極的に関わるの大事やで!テニスは強いから、これからも頑張れ。

女子部
塚本
代替わり後いきなりレギュラーで大変やと思うけど、どんどんテニスして強くなっていこう。

豊田
マジで入部してくれてありがとう。豊田には是非、俺と豊田をきっかけに東大庭球部に西大和の流れを作ってほしい。結局豊田の怪我でテニス一緒にする機会なかったから、今度やろう。

1年生のうちに、どこまで伸ばせるかは今後の部活人生に大きく影響します。時間はあると思うので、とにかくテニス・トレに打ち込んでください。

2年生
男子部1列目

百々
ニヤニヤしてる百々をいつでも見れる日々が終わったのは寂しい。個人的にはダブルスに期待してます。頑張れ。またテニスしよう。

猪瀬
猪瀬が主務ってのはめちゃ適任やと思う。猪瀬を主務に選んだ2年生も良い学年。テニス色々悩んでると思うけど、色んな人に聞くと良いと思う。その中で取捨選択して、それを頑張るだけ。ファイト。

帆足
あのセレクはマジで悔しすぎました。良い球持ってるからどんどん上目指していこう。フリコはもう少し内容真剣にした方が良いかも。

宮下
S2練習一緒で、いっぱい試合したけど、やられっぱなしでめちゃ悔しかった。来年はリーグで単複活躍する宮下に期待してます。

飯田
リーグ打ち上げクソおもろかったのは、ほぼほぼお前のおかげ。庶務最高です。もうキムおらんなるけど、早くセレクしなさい。

井尾
目指すテニスをどうするか考えよう。レギュラーを目指すなら、目指すのはやりたいテニスじゃなくて強いテニス・勝てるテニスやと個人的には思う。色んな人に意見聞いて、その中で自分の道を腹括って決めて、頑張っていこう。

男子部2列目

五對
2年の1番お気に入り。これならもデッカい声で騒ぎまくってくれ。テニスは、考えてしてるのが良いと思う。勝てると思うからもうちょいセレクは頻度増やした方が良い。上と練習できる機会を失ってるわけやから、勿体無い。期待してます。

凛大
マジで強なったと思う。量はそのままで、あとは質を上げていこう。個人的には、マッチ練・ボレー練とか増やしたら?と思う。これは木原には前言ったんやけど、ラリー・ストロークばっかりしてるイメージあってさ。ポイントは必ずサーブから始まるし、ボレスマはフィニッシュで大事やしね。上目指して頑張れ、応援してます。

藤野
千葉と関学の時のダブルスで、俺が前衛にいる時の藤野のラリーの安心感がやばかった。今年のリーグの悔しさをバネに来年ぶちかます藤野が見たい。できればダブルスも見たい。


1番手としてどんどんチーム引っ張ってくれ。自分を伸ばすの大変やと思うけど、キム使ったり練習参加しまくったり、JOPでまくったり、できることは沢山あると思うから。頑張れ。

大曽根
セレクして欲しいかな。勝つために上達を目指すテニスは楽しいで。

奥田
部活の仕事はほどほどに。もっと同期使っていこう。2年もみんな奥田になんでも押し付けちゃダメよ。その分テニスに打ち込もう。

折内
どんどんセレクしていこう。草刈に差付けられてる場合じゃないよ。

当日欠席
木原
役職決めでレギュラーになる宣言をしたの、めちゃ良いと思う。実現させてください。フリコについてはNotionで言った通り。バックは分からなくなったらまたいつでも聞いてね。

土川
復帰おめでとう。テニスはメンタルコントロール大事やから、試合中イライラするのの対処法を考えていこう。

女子部
飛鳥井
めちゃ努力してて良いと思う。どんどん男子部と練習して実力向上目指していこう。前川越せるよ。

中野
上手いと思うから、あとは自分の出来ることと出来ないことをきっちり認識しよう。そうしたらもっと勝てるはず。


何しでかしたのか知らんけど、なんかめっちゃPダッシュしてんの見た気がするから、その辺きっちりね。女子は最小5人で団体できるけど、今年だって基本6人で戦った訳やから、自分もこれからはレギュラーだという自覚もってどんどん頑張っていこう。

2年は人数多いけど、仲良いし、一方でアドバイスしあったり、注意しあったり色々良いと思う。1〜3年のうち入るなら間違えなくこの学年。2Aになって勉強がちょっと忙しくなると思うけど、今まで通りコートを占拠して欲しい。でも、だべるだけでテニスしないのはダメよ。

3年生
男子部1列目

廣田
引退式でガッツリ取り上げてさせてもらいました。量・質は継続で。あとは周りの人へのリスペクトも意識していこう。先輩には良いけど、後輩とするフリコや義務練の時は自分のしたい練習ばっかしたらあかんよ。その辺気をつけたら、あとは強くなるだけ。去年の快進撃を期待してます。

小川
先輩・後輩としての振る舞いは最高。周りがよく見えてる。あとは自分のテニス。セレクの後も言ったけど、もっと打ち込めるはず。最後一年悔いなき様やり切れよ。

深谷
応援がすごい良い。これからもチームを盛り上げてくれ。たまにはセレクして欲しいかな。

京佑
練習を盛り上げる振る舞いをできるのをいつもすげぇなと思ってました。真似しようと頑張ってたつもりではいたけど、むずいね。テニスはもっと強くなれるはず。コート周辺に引っ越せばもっとテニスできるよ。主将として来年は単複活躍してくれ。

岩渕
3年の1番のお気に入り。これまでテニスも話もいっぱいしてくれてありがとう。主務・就活は大変やけど、できる限りテニスに全てを注いでほしい。来年リーグで暴れる岩渕が見たい。マジで応援してる。話あればなんでも聞かせてな。

大戸
ポジティブな大戸が見たいです。セレクする大戸も、フリコで人と打つ大戸も見たいです。


副将として、チームを引っ張ってください。松田に副将外されかけてるらしいから、しっかりね。テニスはもっと伸びるよ。

河合
腐れ縁ですね。最後跳ね除けれて良かった。セレクの後に言いたいことは全部言いました。最後の一年セレクくらいフリコやろう。期待してる。またテニスやろうな。

足立
慶應理工、リーグの応援来てくれてありがとう。これからどういう関わり方をするにせよ、チームのためにプラスになるよう、全力でやってくれ。

寺西
この前見たらフォアめっちゃ強なっててびっくりした。初心者上がりとかみんな忘れてます。どんどん強くなっていこう。

小島
もっとテニスに打ち込めるはず。最後の一年全力でいこう。自分の目指すテニスを早めに決めて、決めたらそれをひたすら極めよう。

松田
来年はもっと活躍する松田が見たい。ビックマウスは良いことがひとつもないことが今年で十分わかったと思うから、もう禁止ね!でも自信を持つのは凄い大事やし、良いと思う。1番手、3部昇格目指して頑張れよ。

松本
薬学部大変やと思うけど、テニスも頑張っていこう。チームのトレを宜しく。百々・土川がトレはちょっと心配やから、色々叩き込んでくれ。

兵悟
おい、いつセレクすんねん!はよしろ!あと1年しかないぞ!

孝虎
チームのために自分が何ができるかをしっかり考えて行動してるのが良いと思う。テニスもあと1年きっちり頑張ろう。

立石
頑張ってるのは分かるから、もっと人を誘ったら良いと思う。テニスは1人で練習するのはなかなか難しい。そこは勇気だそう。あと、負けた時、上手くいかない時に言い訳しないことね。

当日欠席
川岡
レフェリー、そして2年半お疲れ様。大変な中、レフェリーを最後までやり遂げてくれてありがとう。4部でダントツ1のレフェリーでした。こっからは夢の達成のために全力で頑張ってください。

女子部
滝川
女子部同期なしでずっとやってるの、ほんまに凄いと思う。運営大変やと思うけど、頼れる人が周りに沢山いると思うから頑張ってね。

1番長い付き合いなので、もちろんこの代を1番応援しています。運営・テニスでこれから色々衝突・辛いことがあると思うけど、全員で乗り越えられると信じています。OB・OGコーチという関わり方はもちろん、相談事などあれば、4年は暇人しかいないし、先輩ポケモンばっかなので、擦り切れるまで使いまくってください。最後の1年、出し切ってください。やり切ってください。

引退式でも言いましたが、折角できたこの縁・繋がりを、引退したというだけで失うつもりはありません。今後ともよろしくお願いします。同期も、もちろんな。

最後に、先輩・コーチ含め、3年半私に関わって下さった全ての方々に感謝致します。

以上です。失礼します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。