引退の言葉〜紀村樹〜

先日引退した、東京大学運動会硬式庭球部男子部前主将の紀村樹です。
引退するにあたり、引退式では伝えきれなかったことを書いて自分の部活動人生のけじめとしたいと思います。

まずは庭球部を支えてくださった赤門テニスクラブやOB・OGの皆様方、水野コーチや西尾さんには改めてこの場を借りて感謝申し上げます。
今後はOBとして現役の指導を行うことで恩返しができればと思います。

今年度は3年ぶりにリーグ戦が開催され、男子部は4部4位という結果に終わりました。
今年の4部は上位4校の力が拮抗しており、そのうちの2校(東京理科大、成城大)とはあと一勝が取れずに共に4-5という結果の惜敗でした。
今年度3部に昇格した獨協大や理科大との差は本当にごく僅かだったと思います。

思い返せば七大戦でも4-5が2戦あり、今年度は正直苦しい負けが多かったと思います。しかし、その僅かの差を埋めるために自分達が1年間やってきたことは間違っていなかったと思います。
悔しいですが、達成感はあり、充実した時間でした。
そして、引退した今になって思うことは、3部昇格には少し足りなかった。ただただ、その事実や悔しさだけが今でも胸に残っています。

これだけ悔しく思うのも、部活動で4年間色んな人の思いを目の当たりにしながら自分なりに頑張ってきたからだと思います。ジュニア時代、テニスをテニススクールでしかやってきておらず、中高でも部活がなかった自分にとって、東大庭球部は初めての部活動でした。部活動では、目標に向かって一生懸命頑張ることの大切さ、勝利の嬉しさ敗北の悲しさを一緒に分かち合えることの出来る仲間のありがたさなど色んなことを学びました。

東大庭球部に今所属している人や、これから入ろうと考えている人に言えることは、東大庭球部は最高の環境だということです。それを活かすも殺すも自分次第なので、精一杯できることを頑張ってください。偉そうに言ってますが、部活動での経験は今後の人生でもかけがえのない財産になると思います。

自分は、最後の1年間主将を務めることになりました。無事にやりきれたのも同期や後輩が支えてくれたからだと思います。本当にありがとう。
引退式で一人一人に言葉を言えなかったのもあるので、支えてくれたせめてものお返しとして全部員個人個人に対して一言述べさせてください。
(寛生被った。すまん。)

<1年生>


池田
張田よりネットプレー上手だから安心して他の技術磨いていこう。次の髪色にも期待してる。

和泉
次期晃佑ポジションだと勝手に思ってる。晃佑のような粘り強さを見せてくれ。

小山内
自分のテニスをかっこいいって言ってくれて嬉しかった。小山内も聖光の二人に負けじと頑張って。

草刈
リーグでの明るい声に助けられたよ。伸び代めっちゃあると思うから今後の成長に期待してるよ。

佐藤
大学テニスを誰よりも知り尽くしてると思うから、レギュラーになってガッツポーズしてる佐藤を楽しみにしてる。

高村
まだまだ負けないので、いくらでも試合しよう。早く自分に勝てるように頑張って。

張田
天然だけど、テニスへの姿勢はそれを感じさせない良さがあるからとにかく上を目指そう。

藤井
実は俺より年上っていうのに驚かされた。持ち前の積極性でテニスも恋愛もファイト。


今でもリターンエース取られたの覚えてるよ。ボーラの真面目さを何事にも出して頑張ってくれ。

塚本
試合に出れることを楽しんで、今後もファイト。見るたびに上手くなってて感動してるよ。

豊田
腰の怪我だけには気をつけて。大学4年間はあっという間だから後悔のないようにこの調子で頑張っていこう。

<2年生>

飯田
おい、結局セレクやってないじゃないか。これからの飯田に期待しとく。

井尾
持ち前のテニスを伸ばしつつ、自分から攻めないといけない時に攻められるようにしよう。テニス以外も。

猪瀬
一緒にテニスして色々教えたのが懐かしいね。よく周りも見えてるし今後もその調子で頑張って。

大曽根
数少ない片手バック極めよう。名前に負けないように元気マックスで部活に励んでね。

奥田
ダブルス一緒に組めて楽しかった。進路も決まったしテニスに打ち込んでいこう。

折内
見るたびに成長していて嬉しいです。どこまで伸びるか楽しみだね。


次のエースは自分だという自覚を持って頑張れ。期待される分苦しいけど、北はそれに応えられると自分は思ってるよ。応援してる。

木原
身長に負けないフットワークを磨こう。目指せシュワルツマン。

五對
なんだかんだ一番親しい後輩だった気がする。左利きを活かしてレギュラーになってくれ。そして、白山会しましょう。

凛大
踏み込んで打つようになって本当に上手くなったと思う。まだまだ伸びるよ。身長もね。

土川
大変だとは思うけど、最後まで部活を続けることで見えることもあると思うよ。頑張って。

百々
東大1のバコラー目指して突き進もう。東大に大量にいるシコラーに負けるな。

藤野
リーグでの悔しさを感じた分、来年の勝利に向けて貪欲にいこう。いつでもテニスしようね。

帆足
ポテンシャルを活かせるように、とにかく怪我を減らすことやね。可愛いだけじゃないところを見せてくれ。

宮下
個人的に推してるので、強い心を持って上にどんどん上がっていこう。応援してる。

飛鳥井
リーグお疲れ様。エースに主務で大変だとは思うけど、伸び代しかないから大丈夫だよ。

中野
色々考えていることは無駄じゃないから、あとはシンプルにやっていこう。怪我だけには気をつけて。


自分に何ができるか考えながら部活動をやるといいと思うよ。テニスも上手くなってるしいい感じだと思う。

<3年生>


足立
どんな関わり方であれ、自分ができることを精一杯やれば大丈夫だよ。

岩渕
主務に就活に忙しいと思うけど、テニスにおいて後悔だけは残さないようにね。

大戸
とにかく泥臭くていいから必死にもがいて頑張っていこう。後輩を言動で引っ張っていってくれ。

小川
代替わり後から時間はあるようでないから、人一倍頑張っていこう。ポテンシャルはあるはずだよ。


まだまだ頑張れると個人的に思ってます。何をして最後どうやって引退したいか考えて必死に頑張っていこう。

河合
河合の元気には度々助けられました。松田に勝ったんだからまだまだ伸びるよね。声もテニスも期待してる。

川岡
リーグではレフェリーありがとう。心強かったです。違う場所でも頑張れ。

小島
東大庭球部の粘り強さを1年間かけて作っていってくれ。トレーニングは、自分のテニスにも必ず活きてくるよ。

兵悟
とにかくセレクしよう。飯田と兵悟どっちが多くセレクするかよく見ときます。

立石
同じ高校出身として、いつでも頼ってください。ボレーにサーブ極めていこう。

寺西
最初からすると見違えるほど上手になったと思う。あとは、試合をたくさんするだけだね。

廣田
テニスへの取り組み方は良いから、あとは落ち着いて行動しよう。自分に怒られることのないように。

深谷
応援で深谷がいると元気が出たし、かっこいいって言ってくれてありがとう。深谷も来年は選手としてもそう思われるようにファイト。

松田
リーグでの悔しさを無駄にしないよう、まだまだ成長していかないとね。来年は勝ち星になろう。

松本
一緒にダブルス組んでくれてありがとう。サーブとボレーはいいから、試合で勝てるプレーを磨いていこう。

京佑
チームを背負うことを楽しんで1年間色んなことを考えてひたすら前に進んでいこう。振り返るのは最後だけだよ。

孝虎
語りかけるような応援に勇気づけられました。縁の下の力持ちだと勝手に思ってるので、来年のチームを支えてあげてくれ。

滝川
人数も減ってしまったけど、十分やっていける仲間がいると思うから、みんなを信じて前向いて頑張ってね。力になれることあれば遠慮なく。

<4年生>


青柳
選手として最後まで一緒にできなかったのは残念だけど、最後のリーグを一緒に迎えられてよかった。またドライブしよう。

小野
出番は少なかったけど、試合での姿は後輩の目に焼き付いたと思う。お互い太らないように頑張ろう。

片山
最後応援してくれてありがとう。暇になったのでまた遊びましょう。試験ファイト。

竹倉
リーグでは頼もしい姿を見せてくれてありがとう。あと、文章の訂正助かりました。

塚平
出番をあげられなかったけど、塚平の頑張りのおかげで今年のチームがあると思う。今後も色んなことで理論を突き詰めていこう。

中根
中根に支えられることも多い1年だったと思う。お互いよく頑張った。引退後はもう少し返信早くしてね。

堀川
ひたすらに頑張る姿に影響を受けた人は多いはずだよ。お互い大学院で病まないようにまたテニスしよう。

晃佑
就活や怪我で大変だったけど、最後まで頑張ってたと思う。社会人になっても遊ぼうね。

寛生
テニス部での最初の友達だったね。寛生に最近会えてなくて寂しいから、会ってください。クレーンゲームしすぎないように。

白石
最後まで色々と頑張っていたなと思う。その姿勢は後輩が引き継いでくれると思うよ。お疲れ様。

西川
主務お疲れ様。リーグでも頼り甲斐のある選手になってて感動した。これからも世界平和頑張って。

船木
メンタルがぶれることも多かったね。けど、テニスへの情熱は感じたし無事最後までやり切れてよかったと思う。

前川
色々とお世話になりました。一緒に4年間部活できてよかったです。これからもよろしく。

松本
最後のダブルス上手だったね。また旅行とかでお話ししましょう。

自分達で達成できなかった3部昇格は後輩がやってくれると思います。みんなにはそのチャンスがあることを胸に刻んで部活に励んでください!
OBとしてですが応援してます。もちろん自分ができることはするのでどんどん言ってください。太らないためにもテニスします。
最後に、本当に幸せな4年間でした!今まで関わってくださった全ての方に感謝を伝えて最後の言葉とします。東大庭球部の今後に幸あれ!

東京大学運動会硬式庭球部
男子部前主将 紀村樹

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。